checkpoint

自分用のIT技術系ノートです。古い情報や間違っている情報もあるので注意。

ど忘れし易い関係代数おさらい

集合演算4種


和集合演算
記号は∪。これはあれ、要するにUNION。UNION ALLじゃないことに注意しましょう。(重複は除かれる)
表の構造が同じでないとダメです。


差集合演算
記号は−。これはあれ、要するにNOT EXISTS。R-Sとすると、RからRとSの共通部を除いたものです
表の構造が同じでないとダメです。


共通集合演算
記号は∩。これはあれ、要するにEXISTS。R∩Sとすると、RとSの共通部です。
表の構造が同じでないとダメです。


直積演算
記号は×。これはあれ、要するにCROSS JOIN。



関係演算4種


射影演算
要するに表の属性を選んで取り出すだけです。


選択演算
要するに表のタプルを選んで取り出すだけです。


結合演算
要するにJOINです。直積演算と選択演算の組み合わせです。


商演算
記号は÷。これは…なんですかこれ?一つだけなんか変態的な演算です。
R÷Sとすると、RのうちSを持つタプルからSの属性を取り除いたもの。それの重複を除いたやつです。
言ってて意味わかんないですね。


意味が分かるように書いてもよかったんですが、眠いのでやめて寝ます。