
checkpoint

自分用のIT技術系ノートです。古い情報や間違っている情報もあるので注意。

SQL ServerへADO.NETアプリからの接続エラー

SQL Server Microsoft

職場でよく知らない人からアプリが動かないと連絡あり。
とりあえずエラーメッセージを送ってもらうと、

SQL Serverが存在しないか、アクセスが拒否されました

どうも接続を開けようとして失敗しているみたい。
ネットワーク的には問題なし。他に同様の症状を訴える人は無い。
ようするにそのパソコンだけ。
頭を抱えてウェブ検索するとこんなのが出てきた。
http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B265808&x=11&y=12
古いバージョンのMDACではSQL Serverの名前付きインスタンスに接続できないらしい。
ダメもとでMDAC2.8をインストールしてもらうと、ビンゴだった。